嘘でもいいから盛り上げてほしい妻、現実的で嘘がつけない夫

こんにちは!
婚活サロンGiltcoオーナーのナカマです。

気づけば1月も最終週…
おせちを食べて、健康診断に行って、毎日のように息子を保育園に送り出したら、あっという間に1か月過ぎていました(笑)

そんな同じような日常を過ごしながらも、我が家は引っ越しを控えています。
なのに、ここのところ私のテンションはダダ下がり…

理由はおおきく2つ。
①息子の保育園が一向に決まらない
②今住んでいるエリアが好きすぎて、夫と話し合って決断したのに、ここにきて寂しくなってきた
ま、理由なんてこんなもんだったりします(笑)

特に自分の中でちょっとした反抗期のような、何とも言えない気持ちになっているのが②の問題。
結婚前からずっと今のエリアの近くに住んでいたし、結婚して、妊娠出産育児を経験したのも今のオウチ。
沢山の不安、沢山の喜び…要するに、思い出がいっぱいなんです。

比較的利便性の良い今のエリア。
昨今のマンション価格高騰により、今のエリアで探そうなんて我が家にとっては夢のまた夢。
かと言って、このまま賃貸に住んでいるのももったいないよねと、今回の引っ越しを決意したのですが、いざ出ていくとなるととてつもなく寂しいものです。

そんな中、客観的に「面白いな」と思った私たち夫婦のやり取り。

私:「今のエリアが好きだから、いつかまた戻ってくる!だからそのためにも頑張って働かなきゃ!!」
夫:「そんなに引っ越しって簡単じゃないんだよ」

もちろん、私だって引っ越しが簡単なことではないと分かっているんです。
賃貸ならまだしも、購入ならなおさら…
でも、自分を鼓舞するために発した言葉に対し、非常に冷静な夫の一言。

正解は…というか、私の願望answerは、
「そうだね!今のエリア住みやすいもんね、いつかまたこのエリアで生活するために戻ってこよう」
だったので、ま、正反対のanswerだった訳ですが…(笑)

大抵の夫婦ってこんなもんだと思います。
「今日何食べたい?」の答えと訳が違うから、自分が欲しい答えが返ってくる方が奇跡。
当たり前なんです、他人だから。

婚活を頑張っている方から、「全く考えが違う、価値観が違うから合わないのかも…」というご相談をお寄せいただくのですが、そこで諦めてしまうのは早いのでは?といつもお伝えしています。

大事なのは、違う意見に対し怒って喧嘩することでも、イライラしながら黙ってしまうことでも、イライラを隠して飲み込むことでもなく、
・願望answerはこうだったんだよと伝えること
・相手の考えを認めた上で、私はこう言ってほしいんだよ
と正直に話すこと。
会話を止めない事です。

それに対し、全く聞く耳をもってくれなかったり、気持ちを理解しようとしてくれないのなら、その時に「自分と合わない」という判断を下しても遅くないと考えています。

ちなみに夫は、若干からかった笑顔を見せながらも、「そうだね、戻ってこようね」と言ってくれました。(言わせたのかも?笑
単純すぎるけれど、それだけで私の心は落ち着いたので、私たち夫婦の解決法としては正解だったと思っています。

夢見がちで、嘘でもよいから気持ちを高めてほしい私と、超現実主義者で常に地に足をつけた生き方を貫く夫…
真逆な私たちが仲良く夫婦生活を続けられているのは、夫の我慢と努力のおかげと感謝しています(笑)

さ、そろそろ引っ越しの業者さんを探そうかな。
新しいお家も、我慢強い夫と一緒なら楽しくなりそうです♪

それではまた次回…

コメントを残す