クリニックは近さ重視

こんにちは!
婚活サロンGiltcoオーナーのナカマです。

寒くてなかなかベッドから出たくない朝が続いていますね。
とにかく低体温、寒がりな私…。可能なら冬場はずっとベッドの中に居たい私…
子供がいるから起きる。そう、息子のおかげで規則正しい生活を送らせていただいております(笑)

さて、ちょっとお休みしていた妊活のおはなし。
私が初めてクリニックに足を踏み入れたのは2021年3月。
以前少し記しましたが、ネイリストさんに教えて頂いた御三家の中から選びました。
以前の記事はコチラ

お世話になったのは、新宿にある「杉山産婦人科」
選んだ理由は…
①オフィスからの近さ(出勤前に行ける)
②自宅からの近さ(タクシーでもそんなに高額にならない距離)
③教えてくださったネイリストさんが卒業生
④予約可能(ただし、時間は相当押します…)
こんな感じでしょうか。

同じく新宿にあり、最後の砦故に、「とりでクリニック」とも呼ばれる加藤レディースクリニックは、当時、杉山以上に時間が押すと聞いていたので、どうしても仕事の前に行きたかった私は杉山一択でした。

病院っぽくないホテルライクな待合スペースは、8時台から予約の人でいっぱい。
それまで妊活や不妊治療の情報収集をしていなかった私は、「子供が欲しい」と望む女性がこんなにも多いのかと、ただただ驚くとともに、何となく同志のような気がして「私も頑張ろう」と思えたのでした。

そんな杉山で良かった点は、
・清潔さ
・プライバシー(当日発行される番号で呼ばれます)
・丁寧さ(お医者様はじめ、看護師さん、受付の方も親切で、説明もしっかりしてくださいます)
でしょうか。

当時39歳の私は、正直、「不妊のクリニックに行ったら、高いお金も払うんだから妊娠できるのでは?」と安易に考えていたのですが、それでもなかなか現実は厳しいという説明や、治療方針の共有。時にメモに書いて渡してくださるのは非常にありがたかったです。

一般的に、不妊治療は
step1:タイミング法
step2:人工授精
step3:体外受精(胚移植)
step4:顕微授精(胚移植)
の4つの段階に分かれると言われていますが、
私は12月までに一通りのステップを経験することとなるのです…

それではまた次回…

コメントを残す